musicovery -- 視覚的に好みの音楽を探す


  ⇒ http://musicovery.com/index.php?ct=us


 2,3分触っただけで、このサービスがとても気にいってしまった。自動的に曲を探し出してくれるという点では、以前ここで紹介した Pandora と同じだ。

 Pandora は、ユーザーが曲を聴きながら「好き」「嫌い」のメッセージを送るだけで、自動的にユーザーの嗜好を反映した曲選択をしてくれるサービスだった。

 だが、この musicovery は、ユーザーが「calm -- energetic」「dark -- positive」という二つの軸から、曲の大雑把な雰囲気を選択するところから始まる。

 例えば、Calm でかつ Dark な位置でダブルクリックすると、確かに物静かでちょっと暗い感じの曲が勝手に流れてくる。

 同時に選択された曲とのイメージ的な遠近感(これがこのサービスのすごいところだと思われるが)をもとに、周辺の曲との関連図をまるで DNA の二重螺旋構造のように表示してくれる。

 下の画像を見ていただければわかるが、要するに、似たような曲を視覚的に数本の糸で結びつけたような図が現れて、ユーザーはこの連鎖の糸に導かれて次から次へとよく似た雰囲気の曲を自動的に聴くことが出来ると言うわけだ。

 もちろん、この視覚的連鎖からわざと離れて少し異なるムードの音楽に浸ることも可能だ。つまり、このサービスは Pandora よりもユーザーがより能動的に好みの曲を探せるようになっている点が特徴だと言えるかもしれない。

 ミュージシャンと曲の名前も表示される。曲は無数にあるようで、ユーザーはヒット曲オンリーなどという選択も出来る。

 さらに、「Jazz」「Gospel」「Metal」といったジャンルを指定してから雰囲気の選択に入ることも出来る。ダンス曲に関してはまた異なる「軸」の選択パネルが表示される。

 ローファイのままだと無料でいくらでも聴けるが、ハイファイになると月にいくらと課金されるようだ。

 とても古いジャズの名曲に出会ったりもする。とにかく、曲探しが面倒というずぼらな人はぜひ試していただきたい。