AlexaRadar --世界で最もすばやく成功しているサイトは?


  ⇒  http://www.alexaradar.com/


 Viktors Rotanovs 氏は Alexa の蓄積されたトラフィックデータと Alexa UrlInfo web service の活用を思いついたようだ。

 そして、AlexaRadar というすばらしいサービスを始めた。これは世界の国ごとのサイトの成長率を比較するサービスで、その表現方法は4種類ある。

 ① Movers & Shakers by Country
 これがメインのサービスであろうか。日々のトラフィックの増加率の高いサイトを国ごとに集約して20〜30ほどのリストを作成している。同時にそのサイトのトラフィックの国別パーセンテージが表示されていて参考になる。


 ② Fast Growth Matrix
 76カ国の成長率の高いサイトのベスト5の一欄。Google や Yahoo がどの国でも強いとは限らないことがよくわかって面白い。その国にしかないサービスというのが各国に必ずあって、その成長のヒントを探るのも興味深いことだ。


 ③ Daily Reach Comparison Chart
 国ごとの代表的なサイトのトラフィックの推移の比較。日本ではYoutubeWikipedia の成長率が高いことがうかがわれる。


 ④ World Map of Innovation
 Google Maps を使って、世界のどの地域からベンチャー企業が成長してきているかを視覚的にとらえようとしている地図。マーカーをクリックすると5年間のトラフィックのグラフが表示される。日本では、seesaa.net や zakzak.co.jp が表示されているが、その理由はよくわからない。


 Alexa UrlInfo web service をちょっと勉強してみたい気になってしまった。