Yahoo! Maps がFlashに対応


 ⇒ http://maps.yahoo.com/


 Yahoo! Maps が大変身だ。まず何よりも、全面的に Flash に対応したことによって動きが滑らかというか弾力的になった。

 例えば、マーカーをクリックすれば表示される「吹き出し」だが、いかにも Flash という登場の仕方をするので、とてもかっこよくなった。

 その他にも多くの改善点が紹介されている。

 ① 出発点と終点を指定するだけで、ドライブルートを探す機能。しかも、A地点からB地点、そしてC地点、D地点と地図上でポイントを追加すれば、いくらでもルートを延ばすことができるようになった。

 ② 大きな地図のなかに、Google Maps 同様のミニマップができ、全体的な見渡しが出来るようになった。

 ③ ヨーロッパの100ほどの都市を中心に、地図と衛星写真が一新され、非常に詳細な画像が提供されるようになった。

 ④ 検索やスマートビューを含めて、Yahoo! Local に完全に対応した。表示されている地図の範囲のなかのレストランを探すと言ったことがやすやすと出来る。ただし日本ではこの機能は使えない。

 ⑤ 位置情報をYahoo! Address Book などに保存できるようになった。

 ⑥ ダイアルアップ回線を使っているユーザーのために、いつでも従来のYahoo! Maps に戻ることも出来る。

 ⑦ Yahoo! Mail から直接リンク可

 と、列挙してみたが、多くの改善点はいずれも USA オンリーだ。確かに USA に限定すると、Flash 独特のレスポンスやすばやい Yahoo! Local の検索力を体感できる。

 だが、現時点で日本に対応してないことは致命的だし、例えばルート検索でポイントになる地名を表示させる点など、たとえ時間をかけても完全に日本語に対応させるのは難しいのではないかと思える点もいくつかあり、その点ではちょっとがっかりと言ったところだ。