ClustrMaps  --ビジター情報を世界地図に表示


  ⇒ http://clustrmaps.com/index.htm


 今までどうして見逃していたのだろう。こんなに有益で面白いサービスがあったことを知らなかったとは。

 ClustrMaps はブログやサイトのオーナーに、その URL へのビジターの発信国情報を世界地図上に表示してくれるという優れものだ。

 何がすごいかというと、ビジターはサイト上でポイントをクリックするなどのいかなる動作も必要ないということ。ただ、このサイトにアクセスするだけだ。

 つまり、通常のカウンターのようなものと考えればよい。そのアクセスのドメインを分析して直ちに地図上に反映させるという仕組みなのだろう。

 使い方も至極簡単だ。ClustrMaps のサイトを訪れ、サインアップする。次に、このアクセス者情報を貼り付けたいサイトの URL を記入する。

 すると、コードが表示されるので、これをコピーし、申し込んだURL のサイトのどこかに貼り付けるだけだ。

 一日2500アクセスまでは free。他に有料のプロフェッショナルコースもあるとのこと。

 「はてな」に貼り付けられるかどうかは他のサイトで実験したうえで試してみたいと思う。