Google Page Creatorに新機能

 詳しくは Google Blog で見ていただければよいが、Google Page Creatorに新機能が付け加えられた。


  ⇒ http://googleblog.blogspot.com/2006/11/simplicity-and-power.html


 Google Page Creator とは Google が提供している簡易 Web サイト作成サービス。特別なアプリケーションのインストールなしに、オンラインでサイトの作成、公開が可能だ。

 今回の新機能は次の3点。

 ① 画像編集機能

 貼り付けられた画像をクリップすると、crop, rotate, lighten, darken などの操作が簡単に出来るようになった。ほかには Mash-Up といって、他の画像を重ね合わせ特殊な効果を生み機能なども。

 ② 複数サイトの作成機能

 「Page Manager」画面から、「Create a site with a different address」ボタンをクリックすると、一つの Gmail アドレス から最大5つの異なるサイトを作ることが出来るようになった。これは5つの異なる URL のサイトを使い分けることが出来ると言うことだ。

③ モバイルに対応

 私的にはこれがなかなか面白い機能だと思うが、Google Page Creatorで作成されたサイトにはなんと自動でモバイルバージョンができてしまうというのだ。そして携帯のブラウザからは最適化されたページが表示されるというわけ。



 特に3つ目の機能なんかは、結構役立ちそうに思うがどうだろうか。ケータイから直接編集できるようになればなおよいのだが。