CSS Tab Designer --画面切り替えタブを簡単生成


  ⇒ http://www.highdots.com/css-tab-designer/


 Web を徘徊しているといろいろ便利なものに出くわす。今回の「CSS Tab Designer」もそんな一つ。

 Web サイトをデザインしていて、複数のページをタブで切り替えたいと思うことはよくある。だが、それを自分で一から作ろうと思うとなかなかうまくいかないし、とても時間がかかる。

 そんな時これは便利だ。CSS によるタブを切り替えコードをビジュアルにしかもほとんど労力なしに生成してくれる。

 しかもデザインは縦並びから横並びまで全部で60種類近くある。そのうちの一つを選択し、あとはアイテムを順次設定していくと、いつのまにかコードが作成されていると言うわけだ。

 そりゃ、HTML を理解する程度の知識は必要かもしれないが、CSS が何たるかを知らなくても十分この作業はこなせる。

 残念ながら、このサービスはオンラインと言うわけではなく、いったん zip をダウンロードし、解凍して、デスクトップ上にインストールしなければならない。

 タブの基本的なデザインを選択すると、あとはその色を調節したり、アイテムを書き換えたりし、「Generate HTML」ボタンを押すだけで、立派な Web ページの原型が誕生すると言うわけだ。