こんなにもある世界のオンラインTV


Streamick.com
 ⇒ http://www.streamick.com/index.php

Beeline TV
 ⇒ http://beelinetv.com/

wwiTV.com
 ⇒ http://www.wwitv.com/portal.htm


 YouTube のような動画投稿サイトとは違った意味で、オンラインTVは注目すべきだろう。世界中の放送局などがオリジナルソースの動画を日々配信しているからだ。

 ジャンルも幅広い。ニュースはもちろん、スポーツニュース、音楽、エンターテインメント、ビジネス、教育など。

 Streamick.com は「BBC News 24」「CNN」「ESPN Starsports」など世界の定番サイトを選りすぐってリストアップしている感じだ。日々のアクセスランキングなどを公開しているので、どの番組が見られているかよくわかる。

 wwiTV.com は国別に分類したTV局のリストを紹介している。かなりの国を網羅していて、いろんな言葉のメディアに触れることが出来る。ちなみに日本の場合24局紹介されていたが、NHKなどと並んでいろんな配信元があることがわかった。玉石混淆といったところか。

 Beeline TV は前二者の中間くらい。程よい数のTV局のリストを言語別に紹介している。日本語圏からは4局。言語別というところがおもしろい。英語以外で多いのはオランダ語、フランス語、スペイン語といったところ。

 ネイティブの発音でそれぞれの言語が聞けるということは語学のリスニングにはもってこいということか。それだけでもこれらのオンラインTVの魅力は十分あると思う。


  Streamick.com