「Conduit」を使ってオリジナルツールバーを作成する

 TechCrunch によれば、

イスラエルとカリフォルニアに拠点を置くConduitが、 今日(米国時間1/9)、同社のカスタマイズ可能なツールバーで行う検索に関し、Googleと契約成立を発表する。 

 Conduit はウェブベースのオリジナルツールバー作成サービスだ。このサービスを使ってすでに12万5千のツールバーが作成され、そのユーザーは5百万人に上るという。

 ⇒ http://www.conduit.com/

 試しに私のオリジナルツールバーの作成にトライしたが、ほんの数分で完成したのにはびっくりだ。非常によくできたテンプレートにしたがって、パーツを選び、アカウントを作成する。

 パーツは検索、RSS、ブックマーク、ラジオ、ティッカー、天気予報などいろいろ。そうそう肝腎のロゴマークを挿入することを忘れてはいけない。

 完成したツールバーはアカウントから作られた独自のダウンロード画面からダウンロードする。メールで友人やあるいは顧客に紹介し、このツールバーのユーザーになってもらうことも可能だ。

 パーツを追加したり、ロゴマークを入れ替えたりなどのメインテナンス画面にはパスワードを挿入してログインする。

 TechCrunch は、自前のツールバーを持ちたいがコスト的に持てないような企業が利用するだろうと言っているが、私はむしろ個人利用が多いのではないかと思う。

 たとえば、出張先のパソコンのブラウザで手慣れた環境をすばやく構築したいときなどどうだろう。いつも使う検索やブックマーク、メールチェックなどがオリジナルツールバーのインストールによって簡単に設置できるとしたらこれはなかなか便利ではないか。



     ツールバー編集画面