Drag and Drop でウェブページ作成「Weebly」

 「TechCrunch Japanese」の記事で知ったが、Weebly は確かに使いやすく、すばやくウェブサイトを作成できるオンラインサービスだ。

 ⇒http://www.weebly.com/

 メンバー登録をし、サインインすると新しいページの作成画面に入る。ここから先は Drag and Drop でまるでパーツを1個1個貼り付けていくような感覚でページを作成することができる。

 たとえば、タイトル、1コラムテキスト、2コラムテキストなどのパーツをドラッグしてコンテンツを書き加えればそれでもう一応のレイアウトが完成する。

 画像や動画の取り込みはいっそう直感的だ。もちろん FlickrYoutube にも対応している。

 だが、何よりも驚くべきことは Google Maps の挿入の簡単さだ。Google Page Creator でさえ Google Maps から HTML コードをコピーアンドペーストしなければならないのに、Weebly では本当にドラッグアンドドロップするだけでマップが作れてしまう。

 あとはターゲットとなる経緯度を指定するだけで Google Maps を自分のサイトに挿入できると言うわけだ。

 ページの制限は特にないようだ。すべてのページが完成するとテンプレートが用意されているので、そのうち気に入ったものを選択する。

 これをそのまま発行したければ「http://(   ).weebly.com/」というアドレスが与えられる。また、ページ全体をzipファイルとしてダウンロードすることもできる。

 当然のようにこのサービスは無料で提供されている。ここでもいくつか紹介したように「Sitekreator」「Synthasite」「Google Page Creator」などライバルはひしめき合っているが、ひょっとしたら頭ひとつ抜けているかもしれない。
 
   
    ページ編集画面