多機能オンラインノートがデビュー間近「Zoho Notebook」

 Zoho の公式ブログによれば、ZohoZoho Suite の最新メンバーとして、Zoho Notebook を公開するとアナウンスした。当然無料で、ウェブベースのオンラインアプリだ。

 どう使い勝手がいいのか、機能が充実しているのか、気になるところではあるが、実際のユーザー登録が始まるのはもう少し後のようだ。

 デモビデオを見る限りでは、Google Notebook の多機能版といった感じだ。たとえば、ノートできるファイルがテキストだけはなく、画像やビデオなど何でも OK で、しかもこれらをノート上で自在に編集でるという。

 画像専用のノート、ビデオ専用のノート、テキスト専用のノートという具合に使い分けることによって、ウェブ上で取り込んだコンテンツをうまく整理できるらしい。

 FirefoxIE に対応しており、ブラウザがあればどのパソコンからでもノートを開くことができる。また、編集中のノートを他のユーザーと共有できるらしい。

 などとずいぶん意欲的な作品なのだが、Google Notebook のコンテンツを取り込む際の使い勝手の悪さを Zoho Notebook はどう改善しているだろうか。いくら多機能でも、ここで手間取るようではユーザーはそっぽを向くだろう。