ビジュアルにフィードをミックスし、絞り、ソートする「Yahoo Pipes」

 今ちょっとした「Yahoo Pipes」フィーバーだ。Google が繰り出すパンチのスピードに圧倒されていた感のあった Yahoo!が放った久しぶりの快挙かもしれない。

 ⇒ http://pipes.yahoo.com/

 ヘルプをまだきちんと読んでないのでなんともいえないが、皆さんが言っておられるとおり、複数のフィードをミックスし、フィルターにかけ、さらにソートしなおして別の新たなフィードとして出力する、なんてことが楽々できてしまうから驚きだ。

 「Pipes」の名のとおり、パイプの端っこと端っこをマウスで繋いく。たとえば下の図のように「Fetch」というパーツをドラッグし、そこにミックスしたい複数の RSS URL を書き込む。

 フィルターしたいならタイトルに含むべきキーワードをいれ、ソートしたいならアルファベット順に並べる、とかいった命令を書き込むだけでよいのだ。

 出力されたフィードは適当な URL を与えられて保存されるので、いくらでも使い回しができるし、さらに編集しなおしたり自由自在だ。

 とても面白いと思ったのはパイプの編集画面で下方の「Debugger」画面だ。パーツを選択すると、その箇所までパイプを通っている流れてきているデータが表示される仕組み。だから、フィルターのかけ方でどうデータの出力がどう変化するか一目瞭然だ。

 その他の機能がよくわからないが、きっとフィードの編集以外にもいろんなことができそうで相当遊べそうな気がした。