吹き出しやアニメでビデオを編集して遊ぶオンラインサービス「GRAFFITI」

 ニューヨークに拠点を置く Vidavee 社が驚くべきオンラインビデオ編集サービス 「GRAFFITI」をスタートさせた。

 ⇒ http://graffiti.vidavee.com/

 Youtube などのビデオクリップを読み込み、これに吹き出しやタイトルやさまざまなアニメーションを付け加え、別の新たなクリップとして出力するサービスだ。

 操作は直感的で極めてわかりやすい。

 ビデオ共有サイトからビデオクリップの URL をコピーし読み込む。画面右側の「effects」から気に入ったアニメなどをクリップの画像上にドラッグアンドペーストする。

 次はタイムラインの操作だが、ペーストされたアニメの表示時間が黄色い三角印によって表されるので、この両端をつまんで左右に移動させるだけでその表示時間をコントロールできる。

 アニメはいくつでも後から付け加えられる。複数のアニメの表示のタイミングを上手に調節するととても面白い映像ができるというわけだ。

 最後に「generate」ボタンを押すと編集されたクリップの コードとxml ファイルの URL が出力される。自分のブログやサイトの HTML にこの コードをペーストすると、クリップを簡単に貼り付けることができる。