数分で自前のソーシャルネットワークサービスを立ち上げる「Ning」

 本当に数分でそれなりのかっこいい自前のソーシャルネットワークサービスが出来上がってしまうから驚きだ。しかもオンライン上でフリーで。

 「Ning」は従来のサービスを一新し、誰でもプログラミングの知識なしにドラッグアンドペーストで一つの独立したアプリケーションを作ることができるサービスを始めたばかりだ。

 ⇒ http://jp.techcrunch.com/archives/ning-in-full/

 その使用感はたとえば GoogleBlogger サービス(新バージョンの)に登録したときのようだ。

 まず、ユーザー登録をし、アカウントを獲得し、「http://(USER).ning.com/」という URL を決定する。

 あとは画面が指示する手続きを自然にこなしてゆくだけ。「Features」とはレイアウト兼コンテンツの設定で、blog や Rss や Photo といったパーツをドラッグして各セクションに貼り付けてゆく作業だ。

 「Appearance」はテンプレートのことで、用意された数十種類のデザインからとりあえず選択することもできるし、さらに細かく設定することも可能だ。

 ここまでは Blogger などのオンラインブログサービスの設定とさほど変わらない。しかし「Privacy & Members」でメンバー制限などを設定する段階に入ると、さすがに SNS の設定画面であることに気づかされる。

 で、大急ぎで完成させたのが下の私の SNS だ。いつでも仲間を呼び集めることができるし、一般に広く公開することもできる。

 日本語はほぼ通じるのだが、タイトル画面の設定で日本語を使うとはじかれてしまった。