使っていて飽きないオンラインカラーツールあれこれ

 「人は見た目が9割 」という新書が売れているようだが、サイトやブログも中身より見かけかもしれない。ある意味、そのサイトのデザインや色調がかもし出す雰囲気は中身以上にサイトの個性を決定付けているかもしれない。

 斬新でかっこいいデザインのサイトに人は思わず見とれてしまうものだ。きっと中身はもっとすばらしいものに違いないと勝手に判断してしまう。

 特に「色」使いにはオーナーのセンスが問われるようだ。ファッションと同じで、同系色でまとめ過ぎるとぼんやりとした印象しかないし、あまりいろんな色を使いすぎるとごてごてして醜い。どんな「色」の組み合わせがどんなサイトのイメージを醸成するのか。これは永遠の難問だ。

 しかしオンラインツールの中にはこの「色の謎」を解き明かしてやろうと言う意欲的なサイトがある。今回はそのいくつかをまとめてみた。

Color Blender
シンプルに色をブレンド

slayeroffice | tools | color palette creator v1.6.1
カレーパレットを作成。

4096 Color Wheel Version 2.1
微妙な色番号の違いを表示してくれる

Generátor barevných schémat 2
定番かも。最適な色の組み合わせを提案。

The Flash Color Schemer
フラッシュ作成された、色の調合プログラム。

pic2color™
シンプルに画像から色を抽出するサービス。

ColorBlender.com
仕組みはよくわからないが、とてもハイレベルに色の配合を決めてくれる。こんな色の組み合わせがあるのかと感動させられる。使っていて飽きない。

ColorJack
これもとても高度な色の組み合わせの実験サイト。色と色との距離感などを視覚的に表現している。やはり使っていて飽きない。

 ColorJack