Google notebook と Scrapbook(Firefox 拡張)を足して2で割ったようなツールが欲しい

 ネット徘徊中にニュースサイトの一部の記事を切り抜いて保存したい。メモや感想を加えてスクラップしておきたい、と思うことがよくある。

 単純な作業だが、手間がかかるようではやる気になれない。これをどれだけ素早く手際よく行えるかが問題だ。実はいろいろなオンラインノートブックの類を手当たり次第試してみた。たとえば。

  1. cl1p.net
  2. shortText.com
  3. deusto.com
  4. Webnote
  5. Zoho Planner
  6. Writeboard
  7. SyncNotes


 だが結局のところ、Google notebookFirefox拡張機能である Scrapbook に匹敵する便利なツールはいまだ見出せていない。

 Scrapbook は日本人が開発した拡張機能だが、クリック一つでページの全体あるいは一部を瞬時にスクラップすることができる。後で編集したり、検索することもできる優れものだ。

 ただ一つ問題があって、それは複数の Firefox でシンクロできない点だ。データの保存先が異なるからだろうが、自宅と職場の Scrapbook はまったくの別物になってしまう。

 Google notebook はその点でどのパソコンから呼び出しても同じノートが開けるし、同じノートに保存できる。保存先がオンライン上にあるからだろう。しかも、Firefox だけでなく IE にもインストールできるので、異なるブラウザからのアクセスも可能だ。

 しかし google notebook がまだ荒削りで未完成なソフトであることも事実だ。たとえばテキストを選択し、右クリックで「Note this(Google Notebook)」が表示されるのでこれを選択すると直接 google notebook に保存されるという便利な機能があるが、このとき保存先のノートブックの種類を指定できない。

 また、新しく取り込んだ記事が必ず一番下に来てしまうので、何とかこれを日付順に並べ替えたいと思うのだがこれができない。タグを使って分類することも難しいようだ。Scrapbook の成熟度にはまだまだ程遠いといわねばならない。

 Google notebookScrapbook を足して2で割ったようなツールが開発されることを期待するしかないのであろうか。