ついにブログタイトルを変えちゃいましたよ

 アンケートで寄せられたご意見を参考に、ついにこのブログのタイトルを変更することにしました。

 

 数は少ないですが、わざわざアンケートに答えていただいてありがとうございました。

 今後もネット上でほぼ無料で使えるツールと技を紹介していきますね。請うご期待。

 で、今日のテーマは前回の続きで「オンラインノートブック」の活用方法。ネットで見つけたネタを一撃でスクラップする方法はないのか。

 ありましたよ。Google notebook や Scrapbook を使わず、手当たり次第テキストや画像を切り取り保存し、後で有効活用するもっと簡単な方法がありました。

 それは「非公開ブログ」を立ち上げるという手。非公開に設定したブログに保存しておきたい記事の断片や画像をどんどん貼り付けてゆく。ただそれだけ。

 Google Toolbar を使えば、反転箇所を「Send to」と言うボタン一つ押すだけで、あらかじめ登録しておいた Blogger に送ることができます。Diigo のツールバーでも同じことができる。

 ブログの記事にはもちろんタグをつけることも可能だし、あとで検索することも簡単。あまり難しく考えないでどんどん切り取っては貯めていく。まさにブログこそスクラップブックそのものではないでしょうか。

  上段は Google Toolbar。下段は Diigoツールバー