Google Maps が大変なことになってるぞ

 しばらく話題に上らなかった Google Maps が大爆発している。もちろんいい意味で。

 検索で現れたマーカーをクリックすると、吹き出しが現れて、ちょっとした情報が表示される仕組みは以前からあったが、今回、これに写真が加わった。

 

 このていどでわざわざ公式ブログを書く値打ちがあるのか、と捨て置くつもりだったが、なんとこの写真をクリックしてびっくり。

 吹き出しが4〜5倍に膨らんで、いろんな角度からの写真十数枚に加えて、「Overview」や「Reviews」や「Web Pages」「Details」などこれでもかと言うぐらいの情報を表示してくれるではないか。

 それも、Google 得意の画面遷移なしで。こんな小さな吹き出しの中で、ページを移動することなく次から次へと情報を探ることができるなんて、Ajax の魔力の賜物というしかない。