色や音を手がかりに写真を検索する Flickr ツール6種

 公開された APIApplication Programming Interface )によって、Flickr には数多くの Third Party 製アプリが存在することが知られています。

 たとえば、ここで紹介されている Flickr ツール の数は100を超えてますね。

 本日取り上げるのは、膨大な Flickr の フォトストックの中から「ぴったりの1枚」を探すための方法です。「心象」という言葉がありますが、まさに心の中の風景を表現しているような写真を探り当てる方法です。

 考えられたのが「タグ」という人工の記号を使わずに、色や音を手がかりにストレートに写真を探す方法。そのいくつかを紹介しましょう。

Tiltomo
 最初だけ「タグ」で30枚検索。そのうちの1枚を手がかりに「Theme」もしくは「Color / Texture」のどちらかで似たイメージをさらに30枚検索。その中の1枚を手がかりにさらに検索。というようにどんどん絞っていって、ぴったりの1枚に到達、というわけです。

ColorFields Colr Pickr
 定番中の定番。「色」を手がかりに写真を探す、というこの記事のテーマにぴったりなツール。どんな色でもそれにごく近い写真を探してくれます。とにかくレスポンスのよさに驚きです。

Flickr Color Selectr
 上の「ColorFields Colr Pickr」と同様の「色」で検索するツールですが、対象はすべて「クリエイティブコモンズライセンス付の写真」ばかり。しかも検索される絵のすばらしいこと。至れり尽くせりですね。

xcavator
 一番最初の検索だけ「タグ」を用い、テーマを設定します。そこからぴったりの1枚を選択し、その写真のあるポイントを選択して検索すると、そのポイントの色目にマッチした写真を探し出してくれます。ポイントは何点でも選択できるようです。

retrievr
 私のブログで一番最初に取り上げました。とにかくすばらしい。色だけでなく、描いたスケッチの雰囲気に程近い写真を探し出してくれるという優れものです。何回いじっていても飽きないです。
 ⇒http://d.hatena.ne.jp/husigi/20060507

Snapp Radio
 流れる音楽にぴったりの写真を Flickr から探すという画期的サービス。音を画像に変換するのですから、できばえはともかく、その意欲だけでもスゴイの一言です。「Radio Paradise」か「last.fm」のどちらかを利用。


 下は ②ColorFields Colr Pickr