Yahoo! Widgets 4 本日発進

 たった今、Yahoo! Widgets がバージョンアップしたというニュースが入りました。

 バトルというべきでしょうか。「Google Desktop」「Windows Vista」あるいは「Opera Widgets」と、adgets/Widgets のプラットフォームがしのぎを削っています。昨年末、私は「2007年は Widget の年になる?」という Newsweek の記事を紹介しましたが、まさにそんな展開ですね。

 ⇒ http://d.hatena.ne.jp/husigi/20061224

 早速、今回のバージョンアップの特徴を簡単に整理しておきましょう。

 ①「Widget Dock」で Widgets を集中管理
 DOCK という名のとおり、ここで各 Widgets の表示/非表示、新規登録、環境設定などをすべて行うことができるようになりました。

 ② Flickr Widget の使い勝手の大幅改善
 ブラウザを立ち上げることなく、デスクトップから直接 Flickr に写真をアップロードしたり、Flickr の写真を検索したりできるようになりました。

 ③パフォーマンスの大幅な改善
 メモリー消費量を従来の40%に抑えるなど、従来よりマシンにかかる負担を軽くすることに成功したようです。

 ④開発者向け改善
 「SQLite」や「canvas」に対応するなど、開発者向けの改善も。

 ダウンロードはこちらから