ベールを脱ぎ始めた Google のケータイ戦略

 「Google Moblie Phone」の噂がかなりの信憑性をもって広がっている昨今ですが、実は Google のケータイ戦略は数年前から深く進行していました。

 モバイルでの「Google 検索」サービスが始まったのが2005年の9月。以来「Google News」「Google ローカル」「Gmail」「Google トランジット」と矢継ぎ早にサービスが拡大しました。

 一方でこれらがケータイ利用者の間で十分利用されているとはいい難い事実もあります。一日たりとも Google を手放せないような重病患者でも、ケータイの狭い画面やテンキーでの入力にはお手上げのようです。加えて遅い接続速度とコストの高さ。ハードルは決して低くありません。

 しかしそれでも Google にためらいはないようです。なぜか。

 「遠くない将来、世界の過半の人々がケータイというネット端末を持ち歩くようになる」ことが明らかになってきたからです。おそらく Google はこの現実の深い意味を世界の誰よりも衝撃を持って受けとめていると思います。

 ネット端末を肌身離さず持ち歩く時代。それは家やオフィスに鎮座していた従来のパソコンの重々しいイメージから我々を解放しつつあります。電源にスイッチをいれ、立ち上がるまで数分を要するという苛立ちとはもうおさらば?。ケータイはこれまでとはまったく異なった次元でのネットサービスの可能性を切り開きつつあります。

 たとえば「Google Maps」をケータイでグリグリ動かせたら。「Google Calendar」でスケジュールを管理し、電車の待ち時間に「Google Reader」で最新情報をチェックできれば。Google のサービスのほとんどは実はケータイ端末で利用されてこそ本来の威力を発揮するかもしれない。我々がようやくこの事実に気づき始めたとき、Google はその準備をすっかり終えていたわけです。

 そういう意味では、Google が従来より目指してきた戦略にようやく環境や時代が追いついてきた、と言ったほうがよいかもしれませんね。

 今日は Google のケータイ戦略を示すいくつかのリンクを紹介します。

Google モバイル ホーム
 Google のモバイル専用サイト。「ウェブ検索」「イメージ検索」「携帯サイト検索」 「ローカル検索」「ニュース」などへの携帯からの入り口はこちらから。QR コードに対応。

Googleを携帯電話/携帯端末で活用する
「ARTIFACT ―人工事実―」さんの記事から。とてもよくまとまっていて、最新の動向が把握できます。

◎次はGoogleが携帯電話開発へ、iPhoneとは違う路線に?
MarkeZine さんの記事から。Google Phone の最新情報です。うわさの域を出てないと思いますが、注目度は大きいですね。

携帯でGmailを活用する方法
携帯 Gmail に関してはここでしょう。ありとあらゆる情報の宝庫です。

同じ作者の「Googleモバイル集とは

⑤公式には発表されていない Google カレンダーをケータイで利用する方法3種
Googleカレンダーを携帯で見る方法
「たたみラボ」さんの記事から。

Googleカレンダーを携帯から完全コントロール!
「Gmailer」さんの報告。

Googleカレンダーを携帯で利用するPHPスクリプト
「Under Construction, Baby」さんからです。

Google Readerのモバイル版がすごい
「カイ氏伝」の記事から。au で試してみました。繋がることは繋がるのですが、日本語が文字化けしています。

auのGPS携帯でGoogle Mapsにトラッキング
GPS位置情報を希望の周期で(デフォルト30秒)リアルタイムトレースしてデータベースサーバに蓄積します。移動の軌跡をGoogle Mapsに表示したり、カシミール3Dのデータにしたりできます。」ということです。一度試してみましたが、接続料が相当かかりそうでちょっとあきらめています。

Googleとau/EZwebの提携
「PCサイト->携帯変換スクリプト」さんの記事から。

Googleのプロキシを使ってPCサイトを携帯で閲覧する
F.Ko-Jiさんの「一秒後は未来」から。

Google モバイル広告
 Google はすでに金儲けの準備も完了のようです。
WEBサイトを携帯で閲覧できるように変換する「Google Mobile Converter」
「WEBの神?Google情報局」さんから。

A look at Web-Based Mobile Aggregators
「Web Worker Daily」から。「Google personalized home page」「Google Reader」「Bloglines」「NewsAlloy」「NewsGator」などの RSS をケータイで見る方法について紹介しています。