Widgetoko --Widgets の宝庫


 Widgets とは、短いコードをコピーアンドペイストするだけで、プログラミングの知識なしに、RSS feeds や Web APIs の機能をブログやWebサイトに埋め込むことのできる装置のこと。


 例えば今流行のYouTube。日々膨大なビデオが投稿されているが、この巨大データベースの中から、ブログにマッチし、ブログを飾り立ててくれるようなビデオを選んで表示することができれば、オーナーはすごく助かる。YouTube の Widgets はそれを可能にしてくれる。


 Widgetoko は、そんな Widgets を提供しているサイトを探し出し、教えてくれる。例えば「MotionMall」は以前にも紹介した Amazon ショップだが、ここで作成される短いコードを貼り付けるだけで、ブログやWebサイトに「MotionMall」の機能を取り付けることができる。


 netvibes ecosystem には200を超えるモジュールや1800以上の Feed が用意されているが、それらはすべて Widgets として活用できるものばかりだ。このサイトを丁寧に見ていくだけで、利用できる Widgets がいかにたくさんあるかがよくわかる。似たようなサイトに MuseStorm があるが、これもここで紹介されている。