Emurse --ネット時代の職探し

 このサイトで言う「resume」とは、いわゆる「レジュメ」ではなく「履歴書」のことだ。Emurse はネット時代の新しい職探しのあり方を提起している。


 職探しは履歴書作成から始まる。職歴、学歴、受賞歴にボランティア参加歴など、空欄をどんどん埋めていけば立派な履歴書の完成だ。出来上がった履歴書はサイト専用ののストレージに保存される。


 この履歴書データはネットに繋がったパソコン上ならいつでもどこでも手直しできる。就職を希望する企業の人事部に直接送付できるし、また印刷して書類として活用することもできる。


 だが、Emurse の本当のすごいところはここからだ。保存された履歴書はさらに、求人者側からも自由に閲覧できるようになっているのだ。履歴書を見た見ず知らずの人事担当者がその職歴に興味を持ち声をかけてきた、といったことが起こりうるのだ。


 面白いのは、日々の閲覧頻度、例えば履歴書を何件ビューされたか、あるいはダウンロードされたか、をグラフで示してくれる点か。求職活動している者にとっては、それなりの情報となるだろう。


 一つ心配なのことは、個人情報が必要以上に流失しないのかと言うこと。この点さえしっかり配慮されれば、なかなか興味深いサイトとなることは間違いない。