Pligg --DiggもどきをつくるCMS

 Digg.com がメジャーになった途端、そのクローンがやたら目に付くようになってきた。「ユーザーがニュースを投稿・評価する」仕組みは今やWeb2.0の定番かもしれない。


 こんなサイトを自分で作って運営してみたいと思っている人は結構いるかもしれない。そんな人にお勧めなのがこの Pligg だ。もともとスペインで作られたものだが、海外ではこれを使った Digg クローン作りが盛んだとか。


 CMSとは、Contents Management System のこと。日本では Xoops などが名高いが、自前のサーバーに丸ごとインストールして、労せずして高度なサイトを作れるプログラムのことだ。


 ユーザー管理、ログイン管理、カテゴリー管理、tag cloud、RSSフィード作成など,必要な機能はすべて最初から揃っている。ユーザーが後であれこれプログラムをいじらなくてよいわけだ。Pligg があれば誰だって Digg もどきのサイトの運営者になることができるのだ。


 ただし、インストールがそれほど簡単ではない。まずレンタルでもよいから、自分のサーバーが必要だ。そこでは、PHPMysql というデータベースソフトが稼動していなければならない。


 プログラムのダウンロードは How To: Run a digg like site などのサイトで可能。ただし英語版だ。日本語版は コミュニケーションビジネスアヴェニュー さんで配布されているので、そちらを参考にするのがよいだろう。