Google Earth に 3D ギャラリー


 Google Blog によれば、9月より開始されたGoogle Earth の3D表示レイヤにさらに新しい機能が加わった。3D ギャラリーと 3D ギャラリー ネットワークリンクだ。

 従来の白い箱のような3D表示の代わりに、ユーザーが独自に Google SketchUp で作成したビルや記念物を表示させることが出来るという。

 使い方は簡単。ネットワークリンクをインストールすると Google Earth の画面上に青い家のアイコンが現れるが、これが3D表示可能なオブジェクトがコレクションされている印だ。

 吹き出しからこれをクリックしてダウンロードすると、Google Earth に表示される。これらの 3D モデルは、SketchUp にダウンロードして、自由にアレンジすることも可能だと言う。

 で、早速いろんな3Dモデルを試してみた。まだまだ数は少ないが、これから世界中でマニアが作成するわけだからすぐに膨大なストックが誕生するだろう。

 3Dの作成に興味ある人たちにとってはなかなかのおもちゃになるのではないか。

 Google Blog はこちら ⇒ http://googlejapan.blogspot.com/2006/11/3d.html