Netvibes と Googleパーソナライズドホームを骨の髄まで活用するとその微妙な違いがわかってくる


 Google パーソナライズドホーム

 ⇒ http://www.google.co.jp/ig?hl=ja

Netvibes

 ⇒ http://www.netvibes.com/


 いろんなサービスを試してきたが、いわゆる「スタートページ」のなかでも両者は双璧だろう。

 例えば、フィードの速度、タブの増殖、柔軟なカスタマイズ、どれをとっても甲乙つけがたい。が、あえて、両者を徹底比較してみたいと思う。

 「スタートページ」は今や、単なるフィードリーダーと言うより、ユーザーのネット上の情報ボックスの役割を果たしている。とにかく、ネットに繋げばまず第1番目にチェックする情報をコンパクトにコレクションしてくれているのが「スタートページ」なのだ。

 ① Gmail など

 私にとってどうしても欠かせない Gmail のチェック機能。これに関しては両者遜色ないだろう。使ってないのでよくわからないが、Yahoo! Mail も両者 OK だったと思う。

 ② お天気情報

 これもどちらにもウィジェットが揃っていて、甲乙つけがたい、と言いたいところだが、両者の予報が微妙にずれる。よく見てみると、Netvibesアメリカの予報会社のものばかりで、Googkeパーソナライズドホームのほうは日本製だ。
 どちらの方がより信憑性があるかと問われると、実際には Google パーソナライズドホームのほうをよく見ているかな、と感じる程度だ。

 ③ カレンダー

 どちらもそれなりのウィジェットが揃っているので、引き分けか。というより私自身がそれほど活用していないのかもしれない。ホントはもっと深い利用方法があるのかも。
 例えば、Google Calendar の「マイカレンダー」の一部だけを表示する機能とか。今のところきっとこれは出来ないと思う。

 ④ 自分が書いているブログをフィード

 確認用として欠かせなくなった。いつもの体裁でちゃんと発行されているかどうか、フィードとしてちゃんと配信されているかどうか。ここで確認しておかないと不安になってくるという状態だ。でも意外に重宝する使い方かもしれない。

 ⑤ Diigo 

 私はソーシャルブックマークとして Diigo を利用している。Diigo はいつどこで使うかわからない。とにかく目に留まったサイトをタグつきで即ブックマークしておく。登録されたブックマークの一覧がいつでもスタートページで確認できると言うことはとても大切なのだ。これに関しても両者 OK だ。ただ、Netvibes は21件表示されるが、Google パーソナライズドホームのほうは9件しか表示されない。この差は意外と大きい。

 ⑥ Google 検索結果

 これは使ってみてすごく便利だし、面白いと感じた。これを眺めていると自分の意外な一日の活動の軌跡が再発見できる。この検索はどこでどのタイミングでやったのかすぐに思い出せないところがとても新鮮だ。
 今のところこの機能に関しては Google パーソナライズドホームが圧勝だ。Netvibes では出来なかったように思う。

 ⑦ ブックマーク

 私にとっては「常備薬」のようなブックマーク機能。
 たいがいどこでパソコンを使っていても、例えばフラッシュメモリーのなかにはポータブルファイアフォックスを常時入れており、いつも使っているブックマークもここから呼び出せるようにしているから、基本的にはブックマークはいらないはず。
 だが、たまにこれがうまく動作しないときなどがあって、そんな時には常備薬的なブックマークが欠かせない。いつも自分の手元、というかネット上にあってすぐに手が出せる状態にあるもの。それが私にとってのこの「常備薬」なのだ。
 これに関しては、両者にはっきりと差がある。例えば Google パーソナライズドホームでは、ブックマークは1個1個手動で登録しなければならないが、Netvibes ではなんとブックマークファイルから一括でインポート可能なのだ。
 しかも、Netvibes では元ファイルのフォルダがそのまま生かされて、フォルダ名も表示される。このフォルダをクリックするとそのフォルダの中のブックマークの一覧が表示されるという画期的な使い方が出来る。
 これを使い出すと、ブラウザに付属するブックマークって何なのだ、という気がしてくる。この機能を知らない人はずいぶん損をしていると思う。

 ⑧ その他

 例えば、テレビ番組情報などは Google パーソナライズドホームの勝ち。Google Docs & Spreadsheets のファイル一覧の表示に関しても、Google パーソナライズドホーム だけの機能か。

 ⑨ 結論 

 両者一長一短あり、が結論。私は今のところ仕方ないので決着がつくまで両方を使い続けるつもりだ。



  Netvibes のブックマークウィジェット。上方の横に並んでいるのがフォルダで下がブックマークの一覧。フォルダをクリックすると、中のブックマークが表示される。