「.htaccess Editor」 --オンラインで .htaccessファイル を簡単作成 


  ⇒ http://www.htaccesseditor.com/



 かつて、.htaccessファイルが何者かよくわからなくてずいぶん苦労した人間としては、こんなありがたいサービスはない。

 .htaccess Editor はその名の通り、.htaccessファイルの作成をヘルプしてくれるオンライン上のサービスだ。

 ユーザーはサイトを開いて、「ベーシック認証」や「エラーページ」「リダイレクト」などの項目を選択し、必要な空欄を埋めていくだけでよい。その都度テキストを出力してくれるので、コピーして実際の.htaccessファイル に貼り付けるだけだ。

 .htaccess ファイルはその使い方もちょっと特殊だが、それ以上にその言語がとっつきにくくて、自分で一から作っていくにはハードルが高かった。こんなサービスを期待していた人は結構多いのではないだろうか。

 まだ、バージョン1.0 ということなので、これからどんどん機能を拡張されるのだろうと思う。期待大だね。