ブラウザに装着するイメージプレビュー「Floating Link Preview」

 先日「Snap」を使ってリンクのイメージプレビューを簡単に設置する方法を紹介したが、今回偶然ブラウザに装着するタイプのイメージプレビューを見つけた。

 やはり、リンクの埋め込まれた箇所にマウスオーバーするとリンク先の Webページのイメージ画面が浮かび上がるという仕組みだ。

 その名も「Floating Link Preview」。GlobeFeed.com が無料で提供しているサービスだ。

⇒ http://www.globefeed.com/flinkpreview.html


 設置方法は2通りある。

 ① もともと Javascript でできたブックマークレットなので、リンクバーなどにドラッグする方法。IEFirefoxでは若干やり方が異なるが、通常のブックマークレットと同じと考えてよい。

 ② もし Firefox で「Greasemonkey」を使っているユーザーであれば、簡単な Greasemonkey スクリプトをインストールするのもよい。


 実際に使ってみて便利なのは、このスクリプトを有効にした状態でたとえば Google を使った場合、検索されたページをすべてプレビューできることだろうか。

 実際にページを開かずともだいたいのイメージは事前につかめるというわけだ。
                     ↓
    実際の Google 検索結果画面