Google で一挙に2つの改良

① パーソナルスタートページに折りたたみマーク
Google Personalized Homepage」を久しぶりに開いてびっくりだ。フィードされた一つ一つの記事タイトルの前に折りたたみマーク(プラス記号)がついているではないか。そして予想通り、これをクリックすれば、記事の中身が展開される言うわけだ。

 ページ移動なしにクリック一つでフィードの内容を見ることができるメリットは大きい。ずいぶんと時間の省略になる。

 ただ、フィードの内容をプレビューする方法は他にもあったと思う。たとえばNetvibes の場合、マウスをリンク上にかざすとプレビュー画面が浮かび上がる。はたして Google Personalized Homepage の選択はユーザーに受け入れるだろうか。

  


② どこでもスペルチェック
 こちらも大きな改良だろう。従来から Google でちょっと綴りが怪しいと思いながらも適当にアルファベットを並べて検索したときなど、よく「もしかして: ・・・・・ 」というお叱りがあって、正しい綴りを指摘されたものだ。

 これは大変便利な機能であったが、このスペルチェック機能を Google のあらゆる場所で使おうと言うわけだ。

 たとえば、Google Maps で「new yoke」などと検索すると次のように直ちに訂正してくれる。

   
 
 google book search で「lincan」と検索すれば「lincoln」と綴りを訂正し、再検索を勧めてくれる。すばらしい。