ブログを Flickr や Amazon で自動的に装飾「StuffaBlog」

 「StuffaBlog」を一言で表現すれば、無味乾燥なテキストだけのブログ記事に地図や Flickr の画像や Amazon の関連商品などを簡単な操作だけで追加してくれるサービス、ということになるのだが。

 ⇒ http://stuffablog.com/index.html

 だがそれだけではないのだ。なんとこれは、記事の本文がなくても、キーワードを二つ以上設定するだけで、本文抜きの付加サービスだけで装飾された記事を自動的に作り上げてくれるのだ。

 その面白さは実際にブログを書いてみるとよくわかる。最初に選択肢がある。ブログを書くか、それともキーワードだけを設定するか。あとは順に Yahoo Maps や Flickr などを設定していくだけ。

 最後のプレビューと自動的に作成された Html が表示されるので、これをコピーして、たとえば Blogger の「投稿」ページ「HTML の編集」画面に貼り付けるだけだ。

 さらに Related News や Yahoo Answers などを付け加えるとアクセサリーオンリーのだけどそれなりにもっともらしい記事ができてしまう。

 記事のアーカイブの中からアトランダムに古い記事を表示してくれる「BStir」というサービスもある。こちらもなかかなか便利そう。試してみる価値はありそうだ。