ブログを核にした読者ネットワークをつくる「MyBlogLog」

 最近いろんなブログの片隅を占拠しつつあるツールといえばこの「MyBlogLog」であろう。何人かの「Recent Readers」がアバターで紹介されているあれだ。

 ⇒ http://www.mybloglog.com/

 その一つをクリックすると読者の詳しいプロフィールや発行しているブログなどが紹介され、さらにそのブログの読者をメンバーとするコミュニティに案内される。

 当然このようにプロフィールをさらされる読者はこの MyBlogLog にメンバー登録をした人々であり、自分をさらすことによって他のブログ読者との交流を図ったり、自分のブログの売り込みを目論んでいるのだ。

 ブログのオーナーは自分のブログに MyBlogLog からコピーしたコードを貼り付けると、自分のブログを訪れた人を知ることができる。さらにウィジェットをブログに貼り付けると、ブログを最近訪問した読者のアバターを表示できる。

 つまり MyBlogLog はブログの執筆者と読者、または読者同士をつなぎ合わせるするソーシャルネットワークサービスの一種と考えたほうが早いかもしれない。

 MyBlogLogは2005年に設立されたまだ若い企業だが、今年の1月にはいって突然 Yahoo! によって買収されている。それぐらい将来性のあるサービスであるという証拠かもしれない。