Ajax 全盛期にあえて Flash で挑戦する15の実験サイト

 一時あれほどもてはやされた FlashAjax の隆盛と反比例するかのように衰退の一途をたどっているようです。

 Flash が嫌われた原因をたどっていくと、たとえば最初にデータを全部読み込まなければなず待たされることがありますが、これはちょうど Ajax の優位点の逆ですね。

 ActionScriptを駆使して Flash アニメを完成させても、YouTube の動画にかなわない。開発にお金も時間もかかるから(Flash 関係のソフトはたいがい有料で高価ですね)、結局大手企業のポータルサイトを飾ることはあっても個人ブログなどではとても使えない、などなど。

 だけど Flash はこのまま死に絶えてしまう技術なんでしょうか。私はそうではないと思います。Ajax 全盛期にあえて Flash で挑戦する実験サイトのいくつかを拾ってみました。

Flash 8 入門講座
Flash とは何か、を1から説明してくれている ITpro のシリーズ。

10 Years Of Flash
Flash の10年間の歴史を代表する Flash サイトの数々。

LiquidJourney
オープンソースFlash 実験サイト。特にメニューの「Source」には多様な揺らぎの世界がまっています。Flash の表現力に目を見張ります。
 
 
levitated.net
96種類もの Flash Effect フリーソース。Flash の魅力を余すことなく伝えています。

heavy-rotation
24種類の Flash。やはりさまざまな Flash の可能性を探っています。

Gallery Incomplet
Grant Skinner 氏による Flash 実験サイト。全部見切れなかったのですが、おそらく100近い習作が展示されています。どれもすばらしいものばかりです。

natstuh
ビデオクリップを展示する Flash。映像と音楽の処理がとても参考になります。

UnitZeroOne
Flash 9 と PV 3D によるサンプル画像。3D の可能性を感じさせてくれます。

Polar Coordinates & Sound Spectrum
BLITZ Labs で紹介されていた Flash。ソースつきで 5種類紹介されています。

Flash and 3D Spatial Navigation
同じくBLITZ Labs で紹介されていた Flash。6種類あります。

Dynamic Page Flip
youmos さんのところで紹介されていた、本をめくるような感覚の Flash

ClockLink.com
Flash で作られた100以上の時計です。ブログなどに貼り付けるためのコードも提供してくれます。
 

Imagination Cubed
Flashで作られたお絵かきサイト。以前ここで取り上げました。
http://d.hatena.ne.jp/husigi/20060714

Drumming by Proximity
Michael Battle で紹介されているドラム音楽と映像を組み合わせた Flash。ちょっとうるさいですが。

Flash Interface Library
同じく、Michael Battle で紹介された Flash Interface Library。