USBメモリに入れて持ち歩ける「ポータブルアプリ」 ベスト15

 USBメモリフラッシュメモリ)がどんどん大容量に、そして安くなってますね。この有り余るキャパシティを生かそうと、持ち運びできる「USB applications」の開発が進んでいます。

 これらのソフトに求められる第一条件はスリムな点ですが、でもそれ以上に重要なことは出先のパソコンのレジストリをいじらないこと。つまり OS のレジストリに依存しないで立ち上がり、動いてくれることに尽きますね。

 今回そういう意味での「Potable」アプリを実際私が使っているものを中心に紹介します。すべて無料で使える定番といえるでしょう。

Portable Firefox
 このおかげで私の PC 生活が一変しました。なんといっても自宅のブラウザ環境をそのまま持ち運びできる点がすごいです。拡張の Foxmarks と組み合わせれば最強です。
 ⇒http://d.hatena.ne.jp/husigi/20070219

OPERA for USB
 Operaブラウザのポータブルバージョン。USBメモリに入れてOperaのすべての機能を使用することができます。

Thunderbird
 ポータブルメールソフトの代表。Outlook Express より使いやすいとの評判です。

FileZilla Portable
 FTPクライアントソフト。出先でファイルをダウンロードしたりアップロードするときに便利です。

Media Player Classic
 Windows Media Player の旧バージョンの改良版。シンプルなインターフェースと使いやすさでポータブルメディアプレーヤーの定番に。

AbiWord Portable
 ポータブルワープロの代表的な存在。

OpenOffice.org Portable
 フリーのオフィスソフトとして名高い OpenOffice のポータブル版。ワープロだけなく、表計算、プレゼンテーション、ドローイングと何でもそろっていることが魅力。全部インストールしても 65MB ていど。

MKEditor
 エディターは各種ありますが、私が使っているのはこれ。動作が軽くて安定してます。

CLCL
 クリップボード履歴+文字貼り付けツール。私の場合これがない環境で作業はできなくなりました。

XacRett
 外部モジュールなしで40種類以上の圧縮ファイルを復元可能な解凍ソフト。これも必要です。

MWSnap
 軽くて便利な画面キャプチャー。いつでもどこでもパチリ。

PCView
 これを USB にいれておくと、出先のパソコン情報が一瞬にして手に入れられます。

DomainView
 リモートコンピュータの各種情報を一覧表示するプログラム。出先のネット環境が全部わかってしまいます。

SilentNight MicroBurner
 おそらく最も小さな CD/DVD Burner。

XAMPP
 なんと仮想サーバー環境を USB に構築してしまおうというソフト。mySQL, PHPPerl などを USB 上で試すことができます。



参考にしたサイト

  1. 「USBメモリに入れて持ち運べる便利なソフト」まとめ
  2. The Portable Freeware Collection
  3. PortableApps.com
  4. Portable software downloads
  5. TinyApps.Org
  6. Portable USB Apps
  7. nedwolf
  8. Portable apps for USB flash Drives
  9. Portable USB Programs