使えば使うほど味が出てくる Google ツールバー の「カスタムサーチ」ベスト15

 先日バージョン4 に模様替えした Google ツールバー ですが、その「カスタムサーチ(ボタン)」機能を皆さんお使いでしょうか。

 ブラウザ上の Google 検索ボックス一つでいろんなサイトやブログを、いちいちアクセスすることなく検索できるんですね。「こちらがだめならあちらで」というように、一回入力した検索語を使いまわすことだってできます。

 しかもその登録の仕方がとても簡単。というわけでこれを使わない手はないでしょう。そこで今回ちょっとしたコツでこの「カスタムサーチ」を便利に使いこなすいくつかのTipsをピックアップしてみました。

 Google ツールバー のインストールはこちらから。FirefoxIE どちらでも可です。とりあえずサインインしましょう。

 すでに標準で用意されているサーチを登録する場合は、Google ツールバー ボタン Galleryで探して、「Add To Toolabar」のボタンを押すだけ。だけど日本語のサーチが少ないので困りますね。

 標準装備でないサーチを登録する場合。一見難しそうに見えるのですが、これがびっくりするほど簡単です。
 たとえば「http://www.zakzak.co.jp/」にアクセスし、このサイトの上方にある検索ボックスにフォーカスし、そこで右クリックすると、「Generate Custom Search」というボタンが現れるのでクリックする。

 うまくいかないときは「Options > Buttons 」を開き、さきほど登録したサーチを選択し、そこの「Edit」ボタンをクリックするとサーチ情報の編集画面が現れるので、ここでさらに「Use the advanced editor」をクリックし、ここで「xml」を直接いじってやります。私が主に調整したのは「」部分でした。

 


 私が実際使っていて手放せなくなったカスタムサーチベスト15
 ①英語版 Google  日本語版 Google は当然登録されてますが、こちらを専用に検索したいときも多いかと。一発で済みます。
 ②Gmail
 ③Google Calendar  メールもカレンダーも検索
 ④Google Notebook  新装なったノートブックも入れておきましょう。ばんばんスクラップしてさらりと検索。
 ⑤Google 履歴   過去に一回検索したけど、忘れてしまった検索語をどうしても思い出したいときなど。意外と重宝しますよ。
 ⑥はてなブックマーク人気エントリー  たとえば「Gmail」と検索すれば、これをタグに含む過去の人気エントリーの一覧が出てきます。最高に便利です。Xml を以下のようにするとうまくいきました。
http://b.hatena.ne.jp/t/{query}?sort=count
最新のものから順に表示したいときはこうなります
http://b.hatena.ne.jp/t/{query}?sort=eid


 ⑦はてな人力検索の質問  過去の質問と解答を検索。いざというとき便利です。

 ⑧はてなサーチ  要するにはてなのデータベースすべての検索なのですが、Google より優れている点は、被ブックマーク数が表示されている点でしょうか。

 ⑨Lifehacker

 ⑩Digg / Technology

 ⑪The Smarter Way to Surf the Internet  何かと便利というか、ほとんどネタ帖みたいな3点です。

 ⑫英和  なんでもいいでしょう。

 ⑬alc
 ⑭Wikipedia

 ⑮e-Words