Google Patent Search がスタート


 ⇒ http://www.google.com/patents


 またしても Google の新しいサービスがスタートした。the United States Patent and Trademark Office (USPTO)に登録された特許データを検索するサービスだ。

 この膨大なデータベースはすでに USPTO のウェブサイトで閲覧可能なもの。1790年代から2006年に登録されたすべての特許情報を検索可能だと言う。蓄積された特許の総数はなんと7百万を越える。

 例えば「can opener」と検索する。さすが缶詰の国だ。1000あまりのヒットがあり、各種の「缶切り」の特許データが図入りで検索される。非常に面白いのでぜひ試してみていただきたい。

 検索では、特許ナンバー、発明家名などをふくむ、フルテキストが対象になっている。

 例えば「graham bell」で検索すれば、600以上のヒットがあるが、その中にはもちろん1876年の彼の有名な電話機の特許情報もある。だが、それだけではなく、「graham bell」の名を含む他の特許のテキスト情報が検索されていると言うことだ。

 少し不便に感じたのは、登録年代順にソートする方法がよくわからなかった点か。ここが改善されればさらに使いやすいものになることは間違いない。

 現在はアメリカだけが対象だが、将来的には全世界の特許情報を検索できるようにしたいとのこと。やはり Google 恐るべしだ。



  graham bell の1876年の電話機