Newsweek「2007年は Widget の年になる?」

 Newsweek 誌は「2007年は Widget の年になる?」と予測する記事を書いている。


⇒ http://www.msnbc.msn.com/id/16329739/site/newsweek/


 その内容は。

 ① MySpace などの SNS サービスのプロフィール欄を彩る数々のスライドショーや動画、メッセージソング。これらはユーザーが意識して使ってないものの、すべて widget である。

 ② widgets(あるいは gadgets とも呼ぶが) のおかげで、我々はパソコンの前に座るだけで、メールのチェックし、天気予報、株の値動き、スポーツの結果などを知ることが出来る。

 widgets は、デスクトップにドラッグしたり、パーソナルページに貼り付けたりといった簡単な作業でインストールできる。また、widgets のデータは絶えず更新されている。

 ③ 2006年「Google personal homepage」が急成長したように、2007年はユーザーが望む情報だけをコンパクトに提供する「カスタマイズページ」の市場が大きな位置を占めるようになるだろう。

 ④ コンテンツの提供者であるオールドメディアはこのことにまだ気づいていない。

 「Micro Persuasion」の Steve Rubel 氏が指摘しているように、widgets はサイトの人気を計る物差しとしての「ページビュー」という概念を葬り去るだろう。例えば、あなたが Google Reader であるローカルニュースを読んだとしても、それはローカルニュースサイトがヒットしたことにはならないからだ。ページビューを稼ぐことに必死になってもそれはあまり意味のないことになるだろう。

 ⑤ 2007年春発売予定の Apple の次期 Mac OS X で widgets は主役になるだろう。また、同年 Microsoft Windows の新しいオペレーティングシステムである Vista ではユーザーが widgets を難しいプログラミングの知識なしに作成できるような仕組みを提案するだろう。

 ⑥ このことは広告のあり方にも大きな影響を与えそうだ。ユーザーが常にデスクトップで顔を付き合わせる widgets が広告主にとって魅力的な媒体になることは間違いない。



 というようなわけで、2007年はわれわれ素人が「widgets」開発にしのぎを削る年になるかもしれない。この変化のスピードについていける人ってどんな人なんだろうか、と考えてしまう。