YouTube との連携で生まれた極めつけの Mashup ベスト15

 「Seeing is believing」。YouTube の成功は私たちに改めてこの言葉の重みを教えてくれているようです。

 一方で、YouTube によって蓄積された莫大なビデオクリップを利用して新たなサービスを生み出そうという動きもきわめて活発です。

 今日は YouTube のビデオデータないしは YouTube が公開している API を利用した Mashup の最新情報をお届けしたいと思います。

FoxyTunes Planet
 いわずと知れた Firefox Extension の「FoxyTunes」が最近始めた、ミュージシャンデータベース。好きなアーティスト名を検索すると、キャリアを紹介するテキストや写真とともに、数々のビデオクリップを見ることができます。

MOG
 以前にここで紹介した「MOG」だが、ごく最近になって、新たに「MOG TV」というサービスを始めました。40万タイトルという YouTube のミュージックビデオを同時に見ることができるようになりました。

jukeboxtube.com
 なんだか懐かしい「ジュークボックス」という言葉ですが、これはまさにジュークボックスのように選んだビデオクリップを次から次へと流してくれるサービスです。たとえば「abba」と検索すると懐かしいクリップがどんどん出てくること。

I Love Music Video
 いわば Last.fm ユーザーのためのビデオクリップビュアー。Last.fm のタグを流用して「 Classical」などと検索すると、たとえばモーツアルトのレクイエムが使われている CM などがすぐに見つかる。good。

RetroTube
 日本のサイトです。年代を指定すると当時はやっていた音楽などのクリップを YouTube から拾い集めてくれます。キャンディーズだとかイルカだとか、ホントに懐かしい貴重な映像ばかり。1976年までしかさかのぼれないが残念。good。

neave.tv
 ビデオクリップの中でも映像作家を目指す若者が作ったようなクリエーティブな作品ばかりを集めたサービス。Google Video, YouTube, Blip.tv などを横断して集めています。クールです。

MusicPortl.com
 やはりミュージシャン辞典のようなもの。たとえば「マドンナ」と検索すると ビデオクリップ、最新ブログの話題などこれでもかという情報を提供してくれます。

Saga Earth
 日本の作品。ヒントを手がかりにどこの国かを地図上で探すゲームです。埋め込まれているビデオクリップを探し当てれば正解です。good。

YouTubeDigg
 名のとおり、ユーザーがビデオ作品を「digg」してその評価を共有しようというサービス。参加者が多くなれば面白いかも。

Youtube TV
 注目されている YouTube の人気動画をテレビ風に再生させる無料のサービス。

earth album
 好きですね、こういうの。Google MapsYouTube を組み合わせているのですが、Map に埋め込まれたビデオクリップがその土地に関係する音楽を表しています。たとえばアイルランドにいくとケルト風民俗音楽などを楽しめます。

VeniVidiWiki
 地図上でその土地関する情報を盛りこんだビデオクリップを検索できるサービス。ガーデン、動物園、ゴルフ場などという項目で絞ることができるので海外旅行の下調べにはぴったりかも。

Tokyo Front
 日本のサイト。話題のニュースに関連する情報を拾い集めて一画面で提供してくれるのでとても便利です。真っ先に加護亜依 のビデオクリップを見ている自分がいました。

Movie Spoilers
 映画情報を提供しているサイトですが、これにビデオクリップを上手に組み合わせています。これも一つ使い方でしょうか。

Virtual Video map
 地図上でビデオクリップが検索できるサービス。もっと数が多くなれば面白いかも。



(独断の)ベスト3は
 今のところ音楽系でしょうか。地図との組み合わせにはまだまだ改善の余地があると思いますので。日本の作品が二つも入ってしまいました。

I Love Music Video
RetroTube
Saga Earth